名所巡り研究室   群馬の「名所巡り」の旅 2024.01~
 
■新しく開設した「名所巡り研究室」のページ。私たち夫婦と、遊び仲間のご夫婦の共同の調査・制作です。

 課題-01 過去に訪れたした経験のある名所の調査
 課題-02 群馬県と周辺の名所の調査
 


    以下の内容は引き続き改訂されます。

  ( ↓ 2024.04.27 更新)

 
   【 高崎市・みさと 芝桜公園 】
 ■ 色とりどりの芝桜…広い青空と夏らしい白い雲と、なかなかの風景を演出していました
報告日
2024.04.27


箕郷・しばざくら公園


●24年4月25日…何日か前にTVで箕郷の芝桜の放送がありました。それこの機会に寄ってみようと早めに出かけました。1~2週間早そうな感じで花がびっしりとはなっていない。でも広い青空と夏らしい雲と、なかなかの風景を演出していました。保育園の子供たちの喜びの声が楽しさを増してくれました。

  
 芝桜でハートのマーク              ネモフィラの群生

 

榛名山・ロープウェー駅

●時間があったので榛名湖まで行きロープウエーで榛名山頂まで、榛名湖を一周しました。

  
 榛名山頂から榛名湖を望む           榛名湖畔から榛名山

 
   【 沼田市・沼田城址公園 】
 ■ 沼田の桜の名所…お友達夫婦と桜見物、キャノンの桜は満開、結婚の森はまだツボミ
報告日
2024.02.03


沼田城趾・鐘楼の桜


●24年4月15日…Mizご夫妻を誘って地元の「沼田の城址公園」の桜を見に行きました。私たちにとっては2年ぶりかな。満開で平日なのにそこそこ混んでいました。様々な色のチューリップがそこかしこに植えられていて、桜の花との共演が見事でした。提灯と露天のテントが「なんかね~」の感じ。城趾北庭からの上越の山々や武尊山の雪景色、手前の地元の山々が良い景色でした。早めのお昼を食べて若いときの話をして、久しぶりにのんきに過ごしました。

●行きと帰りに寄ったキャノン工場の桜は満開、見事でした。お隣の味の素の研究所は桜なしで寂しげ。沼田公園の帰りは、地元の船が鼻山の登山口の「結婚の森…村の新婚さんが結婚記念に桜を植える」の桜の様子を見に行きました。標高900m近くあり、さすがにまだまだつぼみの状態でした。あと1~2週間先に満開の感じでした。

  
 沼田公園の桜とチューリップの共演   城趾北庭の桜、谷川岳と武尊山は雪景色


 


渋川市の赤城健康公園

●24年4月12日…子持ちのベイシアに買い物に行きました。隣のキグナスでガソリン。リッター163円円で沼田・昭和村界隈の175円近くよりかなり安い。帰りに外ランチしようと敷島の「ユートピア赤城」の公園に寄りました。なんと予想外の桜満開に出会いました。車で川沿いまで行きふたりでランチ。やや寒かったけれど満足、毎年行っていた峰公園や赤城千本桜に劣らず、すいていてとても満足でした。

  
 健康公園から子持山遠望            公園の南西を流れる利根川沿いの桜並木


 
   【 渋川市・子持山麓ロウバイの里 】
 ■ 買い物ついでに下見…満開ではないが青空に映える、春はすぐそこに、でも風が寒い
報告日
2024.02.03


青空と咲き始めのロウバイ


●24年2月2日…わが集落の家の庭にロイバイが咲き始めた。昨年は安中市の「ろうばいの郷」にMさんご夫婦に連れて行ってもらったが、今年は色々あって、遠出せずに地元の子持山に見に行こうと、買い物ついでに出かけた。11時前に総合運動場の手前のロウバイ林に着いた。もう数台の駐車、7~8分咲きか。冬の澄み渡った青空に黄色のロウバイのつぼみ、咲き始めが映える。この角度の写真が一番良い。全体を撮すとなぜかぼんやりとしてしまう。丘の最高点から赤城山の鈴が岳・地蔵岳・荒山・鍋割山と連なる。これも良い景色。

●近々、もっと暖かい日に、Mさんご夫婦とランチしに来よう。寒いので早々に引き上げる。…子持のベイシアで買い物、すぐ隣のキグナスで灯油とガソリンを確保、ここは沼田市内より1リッター10円以上安い。全部済ませて、帰る途中12時過ぎか…MさんからLINEが入る。今、ろうばいの里にいると…なんということでしょう…すれ違いで同じ場所に…???なんで私たちが行ったことがわかったの???・・・あの三人組のおばさんたちと、私たちもMさんたちも話したんだ・・・練馬から昭和村に移住・・・この話題でMさんは私たちとわかったのだ。結果、下見のつもりが本番になった。

  
 早すぎか花盛りには見えない       赤城の鈴ヶ岳・地蔵岳・荒山・鍋割山

 
   【 渋川市・伊香保の水沢観音 】
 ■ 初詣 家族・親族の健康・安全祈願…孫二人の志望校合格も祈願して
報告日
2024.01.09



初詣・水沢観音


●24年1月9日…今年の初詣として、渋川の水沢観音に、家族の健康と安全と繁盛、そして今年受験生の孫二人の志望校の合格祈願に行ってきました。


  
  かみさんは鐘つきで祈願            隣の水沢うどん「山本屋」でお昼に


 
   【 前橋市・赤城山の赤城神社 】 
 ■ 久しぶりの赤城神社…受験生の孫二人の合格祈願に
報告日
2023.12.02


合格祈願・赤城神社


●私たちの孫の二人が来春に大学生と高校生になります。ただいま受験勉強の真っ最中です。じじ・ばばにできることは、それぞれの志望校に無事合格できるよう祈るばかりです。合格祈願のお守りをもらってきました。

●ここ赤城神社は、一番上の孫が、志望の中高一貫校に合格できたときお参りしてお願いした神社です。今回もよろしくお願いします。高校受験の孫は初めて、こちらも志望の高校に行けますように。